縁の下のリオ

バンコクに住む平成ボーイが綴る、日々、研究、店舗、などなど

ココア好きの為の店 BTSAri 駅近 FRANK cake bar

好きな飲み物は?と聞かれたら迷わず無糖ココア!と答えます。 昨日 『ong tong』BTS Ari 駅すぐ、カオソーイなどのタイ北部料理 - 縁の下のリオ にてBTSAri近くのカオソーイ屋さんを紹介しましたが、 そこから歩いてすぐにココア好きにはたまらんカフェがあ…

『ong tong』BTS Ari 駅すぐ、カオソーイなどのタイ北部料理

タイ料理の中で何が好きと聞かれると、少し考えてカオソーイと答える私です。 バンコクに居ても食べれる料理だけど、意外と食べれるお店が少ない。 そんなタイ北部の料理(チェンマイとかそっちのほう) カオソーイというのは たまご麺をカレー味付けのスー…

タイの病院にて、医者のありえない発言で患者が急死(ニュース)

先日、嘘のようなタイの病院でのニュースがあったので紹介。 あるおばあちゃんが、最近体調が悪いのでローカルの病院に行ったことが原因で亡くなってしまった出来事です。 おばあちゃんの身に起きた事は1つだけ。医者からの心無い言葉だけでした。 医者はお…

運転免許証取得 タイのルールは、極端にアジア。

妻が仕事を辞めて3ヶ月程経ち、私を陰ながらサポートしてくれています。お弁当作りに、掃除、洗濯、買い出しと色々大変な中、今しかないという事で、運転免許証取得に乗り出しました。 と言っても、ここはThailand。日本と違って、学校含め取得にかかる費用…

突然ですが問題です。

突然ですが問題です。 この地図の中心はどこを指しているでしょう? 中古屋さんの醍醐味の1つ!おもしろ古物が出てくること。 今回はこんな感じの古そ〜な鏡でした。 この鏡の背中に、こんな感じで地図が彫られてまして、、、 よくよく見ると銀座とか、築地…

バンコクから1時間。道がまるまる植物園。

バンコクの外れに植物を大量に買いに行って来ました〜。場所はナコーンナヨーク通りリヤップクローン15(なんのこっちゃって感じですよね笑)バンコクから車で1時間強といったところです。 かなーり長い通りで、道一面が花屋植木屋植物やら、ずぅっと続いて4…

バンコクで親子アスレチック!HarborLand @Fashion Island

謹賀新年あけましておめでとうございます〜。 大晦日にやっていたsasukeに影響された私、最近はアスレチックに嵌っております。 そんな中、バンコクに親子で行ける室内巨大アスレチックがあったので紹介します。その名もHarborLand @Fashion Island アスレチ…

注意喚起!年末年始海外渡航される方へ!

今年も早いもので年明けですね。 東南アジアの日本人旅行者が、一際多い国タイに6年弱いる私ですが、今月に入ってから海外旅行者がグンと多くなりました。 さて、そんな中私が問題視しているのが、バッグの紛失です。 現時点で、タイのニュースでも空港での…

飛行機欠航に伴う払い戻しの流れ その3

もう3ヶ月くらい前になりましょうか、、、飛行機欠航に伴う払い戻しの流れ その1 - 縁の下のリオ 飛行機欠航に伴う払い戻しの流れ その2 - 縁の下のリオにて記事にしていた、飛行機払い戻しの件です。 詳しい内容を知りたい方は上のリンクからどうぞ。 そう…

ミャンマー ヤンゴンのカンドージ湖の真横!ESPERADO LAKE VIEW HOTEL

もうとっくにミャンマーからは帰って来てるのですが、 折角なので泊まったホテルのレビューをしようかと思うわけです。 今回泊まったホテルは ESPERADO LAKE VIEW HOTEL ミャンマー人のデートスポット カンドージ湖に面した、割と新しめのホテルです。ヤンゴ…

ミャンマーでのSIM MPTをかる〜くレビュー

ミャンマーに到着しまして、先ず行ったのがSIMの購入! ネットで検索しても、先輩に相談しても MPT ってところが良いよ! ってことだったんで、空港で購入しました! ところで関係ないけど、 ヤンゴン空港滅茶苦茶綺麗きなってる!!! え、?いつの間に!?…

【2018年12月15日】ドンムアン空港 リエントリービザ取得情報

ドンムアン空港におります。 先輩の結婚式の為に、ミャンマーへ行くところなんですが、毎度毎度、リエントリービザが無事に取れるかで胃を痛くしてるのが、嫌で嫌で、、、汗 取り敢えず、2018年12月15日現在 の、ドンムアン空港でのリエントリービザの取得状…

子ども、アクロバティックにバイクに乗る

タイにはモーターサイのタクシーがありまして、 バイクに二人乗りして、目的地まで行くサービスですな。 私は毎朝これを使って、駅まで出勤してるんですが、今日はずっと並走するバイクが1台。 これ うん、、大丈夫?? お子様項垂れとりますけども、、 急ブ…

タイの業者さんのショーケース!搬入!

今日は新しいショーケースの搬入日でした。 ってことで、なかなかアジアな搬入の流れを語れればなって思います。 午後1時ショーケースが2発到着しました。う〜〜ん。この積み方日本だったらダメ絶対 笑 うーんタイランド。 ガラスだって横の隙間にスッ、、。…

人のタトゥーを決める話。

私はタトゥーを身体に彫ったことがなくて、これからも彫る気はないんですけど、 海外だとタトゥーに対する抵抗は無い人の方が多い気がします。(宗教的目的で身体に彫っている人も多いですしね) そして昨日、友人(タトゥーだらけ)から『日本語教えてくれ…

私の妻はやっぱり最高だ

私の妻はタイ人である。 日本語は話せないが、一生懸命頑張っているところ。 今年に日本人の私と結婚して、すぐに妊娠して、残念ながら出産には至らなかったけれど、それに伴って仕事も辞めてくれた素晴らしい妻。 今は専業主婦(?)という形で、私のサポー…

バレンシアガのコピー!本物と比べてみた!

どうも〜パチモンコーナーです。 今回は単体だとどうも騙されそうな、バレンシアガのコピーがあったので、 丁度あった本物と比較検証してみようと思います! そして今回は、最後にどちらが本物か偽物か発表したいと思います。 一緒に考えてみて下さいませま…

私達の子供についてその後 摘出 胞状奇胎 次の妊娠

以前 妻が妊娠しました!#1ご報告 - 縁の下のリオでも書いた様に、妻が妊娠したのでその日までの流れや、その後の追記をするとしてから、全く音沙汰が無かったわけです。 それがこの前の日曜日、色々な意味で落ち着いたので記事に纏めようと思います。 先ず…

瞑想について、改めて再評価してみた。

当ブログでは、よく前から環境音を聴くだけで、睡眠の質は上がるし、ストレスも減って、ネガティヴ思考が改善されるかもよ!な話 - 縁の下のリオ食欲を抑える手軽な方法。 - 縁の下のリオ「mental training」「メントレ」というアプリが、個人的に使い勝手が…

親知らず(埋没)抜きました!抜糸

そういえば、親知らずを抜いてから抜糸のことについて触れてなかったなぁと。 とりあえず今現在。 抜歯後3週間です。勿論痛みもなく、炎症もありません。強いて言えば、切った所がまだ穴になっていて、食べ物が詰まりやすいことでしょうか。 でもこの穴も、…

砂糖の量に関係なく、形を変えるだけで味覚が変わるかもよ〜な研究

みなさんは、スイーツを思い浮かべる時どんな物を想像するでしょうか。 塩辛い物はどんな形でを想像するでしょうか。 大抵の場合、甘い物は丸まった曲線のある形を。塩辛い物は、角ばった形を想像しているはずです。 それは世の中の物がそうだから、当たり前…

コピー!偽物!RayBan!

コピー品、偽物のコーナ〜〜 今回は世界中で人気のレイバンです〜 では早速見てみましょ〜〜 見た目じゃわからないですよね〜よく見る所というと、ネジ頭です。 でもルーペを持ってないとなかなか難しいですね〜 こっちも こっち側も、しっかりとネジ頭が舐…

本を読んで楽をする

バンコクの電車、バスも日本と同じ様に満員電車となります。 バンコクにもストレス社会の波が〜〜 とか思いながら、人の波に流されて出勤してるわけです。 とは言っても、私の出勤時間は満員のピークは過ぎた時間でして、まぁまぁな混み具合な感じ。 本を広…

タイ人の自然療法

お店のスタッフが、朝から顔色が悪い。 どうやら昨晩食べたソムタムが、食あたりを起こしているとのこと。 まぁ本当に辛かったら、自分から早退するだろうと思い放っておいたら、 ガリッ ガリッ 後ろですごい音がする。 何食べてるんだと思って振り返ると バ…

コピー!偽物!LV,PRADA,HERMES,,,,,

偽物、コピー品のコーナーです〜 今回はあまり騙される人はいないかもです。 というより、わかってて買うんだろうな〜という感じ。 では早速一発目 『ルイヴィトン』のコピー 例の通りパッと見イケてそうです。笑 刻印も細かい突っ込みは置いといて、騙され…

バンコクの温泉『湯の森』に行って来ました。

ここ最近、仕事のせいか、あたまがベッドから落ちたせいか【多分後者】 首と背筋、肩とガッチガチで痛すぎたので、見兼ねた妻が、『温泉行っておいでよ』 と、天使の囀りをしてくれたので、バンコクの癒し温泉スポット。【湯の森】に行って来ました〜〜。 (…

こえーよ。汗だくで。こえーよ。

普段通り店舗で持ち込み買取の対応をしていました。 そこへ、最近よく来るようになったファラン(西洋人)のお客様がやって来て 『Hey!CHANELは買取れるかい?♪』 って行って来た、まぁ謎にノリノリなのは外人特有のもんだろうと、無視して 『モチロンさ!』…

妻が妊娠しました!#2 ホルモンサプライズ

妻から妊娠を伝えられたのは、およそ1ヶ月前のこと。トンロー駅下 焼肉えぞや - 縁の下のリオ で書いた、焼肉屋で伝えられました。 丁度良いことに、普段焼肉なんて食べない私たちが、この日焼肉を食べに行った理由が、『無事日本にて結婚が出来て、タイヘ帰…

妻が妊娠しました!#1ご報告

報告致します。 タイトルにもある通り、 妻が妊娠しましたー! やー、めでたい。 もう色んな人にお礼を言いたい 笑笑 ありがとうございます!! 実は妊娠を知ったのは、1ヶ月以上前なのですが、ようやく超音波でお腹の中に赤ちゃんを確認できて、 心臓の音も…

親知らず(埋没)抜きました!4日目

なんでだろうか。昨日より痛い気がする。 ついでに言えば、頭全体が痛い。 理由は多分親知らず。 ではない 汗 昨晩、寝てる途中頭だけがベッドから落ちるような体制になってしまい、そのまま寝てしまったのだ。。汗 これはどう考えても良くない。 首もこって…