縁の下のリオ

バンコクに住む平成ボーイが綴る、日々、研究、店舗、などなど

リサイクルショップという仕事について

初めましてリオです。

最初の記事という事で、折角なので私に関係のある事から書いていこうかなと。

 

タイ在住のリサイクル兄ちゃん♻️

f:id:rio0913koizumi-idaa:20180828010103j:image

タイのバンコクの地を踏み、早5年。

リサイクルショップのお兄ちゃんとして、毎日バンコクの至る所を走り回る日々。。

 

主に日本人を対象に、出張買取、持ち込み買取を対応。

その後の販売までの、一連の流れに関わります。

 

1日に3件のご自宅には行くので

1年で少なめに見積もって900件

5年やって、4,500件のご自宅にお邪魔してるんですね笑

 

実は、このリサイクル業者という仕事。

やればやるほど誇りが持てる仕事なんです!

 

1から10まで人助け‼︎

f:id:rio0913koizumi-idaa:20180828010641j:image

 

リサイクルショップをご利用される方は、何より困ってる方です。

特に、海外であるここバンコクでは、必ずと言っていいほど、殆どの方に本帰国が訪れます。

 

その際、家丸々の荷物は勿論持っていけないし。。

家電 はそもそも電圧が違うし。。

あげる人もいないし。。。

 

 

っという方々が呼ぶのが、私達リサイクルショップ♻️

困ってる時に、サッと来て、助けて、しかもお金もくれる。スーパーマンみたいな存在だと思っています笑

 

そして、販売する時も人助けです。

 

私達は買取は90%日本人から行っていますが、販売先は90%、現地タイ人の方々です!

 

タイは貧富の差も激しく、ローカルなお客様もいらっしゃいます。

新品を買えないお客様も勿論います泣

 

そんな方々が、お得に中古の同じ物を求められるんです!

 

しかも日本人が使った中古品は、状態も良くて、品質の良い物が多いと喜んで買って言ってくれるので、有り難いですね。

 

買っても、売っても、お客様からありがとうを言われる仕事、それがリサイクルショップです。

 

人の為に動けば成功するのが解る

もうこれに気づくと無敵な気持ちになりますね笑

f:id:rio0913koizumi-idaa:20180828014733j:image

極論を言えば、自分は最後で良いんです。

 

買取のお客様が喜ぶ適正価格で買取り。

新品に1番近い形まで綺麗にして。

購入されるお客様に気持ち良く、お得感で買っていただく。

みんなが、幸せになった最後に幸せをいただく存在で良いんです笑

 

勿論、そんなの儲からないよと言う方も多いです。

 

でも、そんな事ないんです!

 

お客様が幸せになる(満足する)と、お客様を紹介してくれるんです!

私の経験ですが、良いお客様の紹介してくれるお客様は、良い人しかいません!

そしてそのお客様が、また紹介してくれる。。

 

そんな感じで、4,500件のお客様に呼ばれ続けて来ました。実際はもっと多いと思いますが笑

 

そんな、人助け大好きな、縁の下のリオです。

よろしくお願いします。