縁の下のリオ

バンコクに住む平成ボーイが綴る、日々、研究、店舗、などなど

トイレの消臭にはマッチを使った方が、健康とお財布には良いかもよ!みたいな話

f:id:rio0913koizumi-idaa:20180830093535j:image

私は昔から、消臭剤の匂いという物が苦手でして、嗅ぎすぎると昔から頭痛、目眩を起こします。

 

そんな事から今回は、消臭のお話。

 

うんちの後はマッチで十分

f:id:rio0913koizumi-idaa:20180830093850j:image

私は前から、トイレの後にはマッチを使っていまして、家は勿論、仕事場でも自分用にトイレの出口にマッチを置いています。

 

先ずは消臭はマッチで十分な理由から。

 

簡単な話、トイレの後の匂いの原因は硫化水素なわけですな、そこでマッチを擦ると、二酸化硫黄が発生し硫化水素硫黄に分けてしまうので、匂いが消えるわけです。

 

でも消臭剤でも良いじゃん

f:id:rio0913koizumi-idaa:20180830094518j:image

まぁ現代社会便利な物が増えてる訳で、それに頼るのは何にも悪い事では無いと思うんですが、

私が愛読している鈴木祐さんも良く言っているとおり、

 

現代社会は人間本来から考えて、古代より多すぎるもの、少なすぎるもの、存在しなかった新しいもののミスマッチが起きている。

 

そこから考えると、消臭剤なんかは明らかに新しすぎる訳です。

では何が新しすぎて、何が悪いのよというと、皆さんご存知の界面活性剤ですな。

 

界面活性剤について

f:id:rio0913koizumi-idaa:20180830095157j:image

界面活性剤は、私達が普段使っている、シャンプー、洗剤、消臭剤などには殆ど使われており、現代社会には不必要でありながら必要不可欠な存在です。

 

そもそもこの界面活性剤、毒性はカフェインより1つ低い軽度毒性な訳ですが、明らかに一日の中で身体に触れる回数が多いです。

 

界面活性剤の毒性は、発癌性やアレルギーなど色々言われていますが、全ては人体にとって新しすぎるのが問題ですね。

 

更に殺菌効果をうたっている消臭剤は注意が必要ですね。

 

我々は自分や家族の事を思うのなら、人体本来にとって、少なすぎる物を増やし多すぎる物を減らし新しすぎる物を戻していく努力が少なからず必要なんですな。

 

消臭剤が苦手な人は使ってみたら?

f:id:rio0913koizumi-idaa:20180830100758j:image

まぁ、最初に書いた通り、私個人は何より消臭剤の匂いが苦手なだけでして笑

 

マッチは100円ショップにも売っていますし、ゴミも少なくすみますし、何より消臭効果は間違い無いのでお試しあれ。

 

f:id:rio0913koizumi-idaa:20180830101145j:image