縁の下のリオ

バンコクに住む平成ボーイが綴る、日々、研究、店舗、などなど

一日の食事時間を8時間にしたら、1ヶ月で明らかに結果が出たよ!な話

私はいつも、鈴木祐さんのブログ「パレオな男」を愛読しておりまして。

 

その鈴木祐さんが推奨する、パレオダイエットに興味を惹かれたわけですな。

パレオダイエットとは

f:id:rio0913koizumi-idaa:20180830113608j:image

我々人類は600万年の間狩猟民族時代があり、その後の短い歴史の中で、発展を遂げた現代社会があります。

 

その為、我々人類の身体作りは狩猟民族時代に作られそのベースは今も変わっていないわけです。

 

そこで、鈴木祐さんの最高の体調から引用すると、

古代より多すぎるもの、少なすぎるもの、存在しなかった新しいもののミスマッチが起きている。

わけです。

 

解りやすいものであれば、

多すぎるものは、カロリー

少なすぎるものは、食物繊維

新しすぎるものは、電子機器や医薬品です。

 

そこでパレオダイエットは、現代社会に蝕まれた肉体を、なるべく狩猟民族時代の生活に近づけようという考え方なわけですね。

 

パレオダイエットは奥が深く、食事内容や食事法、その他生活習慣までにも関わってきます。

その中で、めんどくさがりな僕が実践した始めやすい内容が二つあります。

 

1日8時間の食事

f:id:rio0913koizumi-idaa:20180830114524j:image

その1つが、1日の食事時間は8時間の間だけにするです。

 

逆に言えば、睡眠時間を含め16時間は食事を摂りません。

 

現代社会はいつでも、好きなものを食すことが可能になり、

朝ごはんを食べ、お昼を食べ、晩御飯を食べ、飲み会は深夜まで続く事が当たり前な日常となりました。

 

狩猟民族時代から比べれば、明らかなオーバーカロリーです。

我々の胃腸は昼夜活動を余儀なくされ、深刻なダメージを受けます。

 

そこで、1日の食事時間を8時間に定め、生活を整えるわけですな。

 

これは毎日食べるという物を決める

f:id:rio0913koizumi-idaa:20180830115626j:image

というのは、好きな好物を決めるわけではなく、身体の為に必ず摂取する物を決めるという事ですね。

僕の場合は、

  • ココア
  • ベリー類
  • クルミ
  • ヨーグルト

の4つは毎日欠かさず食べています。

 

この選択の理由はというと、1番はどれも鈴木祐さんが勧めているからですが、

 

ココア

食物繊維、ポリフェノール豊富により、腸内環境改善。アンチエイジング効果。

ベリー類

上記と同じ。

クルミ

食物繊維、は勿論のこと、脂肪酸オメガ3が高め。

ヨーグルト

腸内細菌を安定して摂取できる為。

 

それぞれ、それ以上の効果が、科学的に出ている訳ですが、上記の簡単な理由だけでも十分毎日摂取するメリットはありますね。

 

1ヶ月続けてみました

f:id:rio0913koizumi-idaa:20180830133741j:image

最初の数日は朝晩の空腹感に襲われ、辛かったです。

しかし、ある日を境に変化が。

先ず早起きがしやすくなった。

勿論早起きをしても、今は空腹感は感じません。それ以上に食事の為に、エネルギーを回さなくて良い為、読書、家事、仕事に行動しやすくなりました。

 

そして、身体が軽い。

8時間の内は、食事制限はせず、好きな物を食べていましたが、自然と身体に良いものを選ぶようにもなります。

それでもカロリー摂取は良くしていたように感じますが、1日の中でダルさを感じず、軽い身体で活動が可能になりました。

 

更に、食物繊維の影響か、快便になりました。

はじめは下痢ともなんとも言えない、便でしたが、途中から健康的なバナナ型の便が続くようになりました。

さらに、おならが臭くない(あまり笑)

これは腸の中の善玉菌が増えたお陰ですね。

 

そして、1番嬉しかったのが、脂肪率です。

 

開始前、20%だった脂肪率が、

16%までたった1ヶ月で下がりました!

 

トレーニングらしいトレーニングはせず、食事時間を、管理しただけです。

 

勿論これからも続けていき、更に少しづつ自分の為に、何かをしていこうと思います。