縁の下のリオ

バンコクに住む平成ボーイが綴る、日々、研究、店舗、などなど

眼疾患について(日本人はサングラスが恥ずかしいの!?)


東南アジアに住むにあたって、必須アイテムとなる物があります。


その1つがサングラス。


こちらの国では、当然の様にサングラスを着けて歩く人は多く、
そして売上も高いんですね。


たまに日本に一時帰国をすると、毎回感じることがある。
(私の主観ですが)


日本はいつからか、サングラスをダサいという理由で着けなくなった人が多いと思う。
特に若い世代。


東南アジアにいるのでわかりますが、日本の方が暑くないからとか、日差しは強くないからという理由は通用しません。

日本の方が、暑く、日差しが強い時は充分にあります。


そこで、今回眼疾患について軽く学べる機会があったので、纏めてみようかと思います。b>




食べ物

何年前か、ブルーベリーは目に良いとか、目を良くするという話が有名になりましたが、今は『正確には』間違いだという結論に至っているのは有名ですね。

でも、頭から否定もできない部分もあります。



それが抗酸化能力

眼は光と酸化に弱いので、その為老化によって影響が浮き彫りになるわけです。
眼が悪くなるのは、私には関係無いと思う人は少ないと思います。


そこで、抗酸化物質が眼の保護に繋がるわけですね。


私もベリー類のポリフェノールや抗酸化ビタミンを意識して、毎日ベリー類は摂取しています。
冷凍庫はパンパンです。

では眼の為一点に絞って摂取したほうが良い食材は

  • ンジン
  • トウモロコシ
  • 赤ピーマン
  • ケール
  • 濃い色の野菜

栄養素としては

抗酸化ビタミン群ですね。


それぞれ様々な研究がありますが、

魚については

3,500人の高齢者を対象にした、オーストラリアの研究では、1ヶ月に1〜3回だけ魚を食べることで、黄斑変性症(ARMD)の予防につながった

という研究もあります。


ただ1つ気をつけるべきは、

こう見ると『じゃあマルチビタミンを摂取したらいいね!』と思う人もいるわけです。


私もマルチビタミンを否定する訳ではないですが、
実際に

マルチビタミンを摂取することで、眼疾患のリスクが上がる

という研究があったりするので、サプリからよりは食品からの摂取が望ましいと思われます。

では食べない方が良い食品は

です。
上記2つについては、眼の心配がある方は減らすくらいの気持ちで良いと思います。

飽和脂肪酸は現代人が好んで摂取することが多いので、注意が必要ですね。

主には肉類、チーズ、ココナッツ、パーム油があります。

眼だけでなく、心疾患やがんなどにも結びつくので、無視は出来ない存在です。



食事以外では


当たり前ですが、サングラスを着ける理由は紫外線から眼を護るためです。
つばの広い帽子を被るのも有効かと思います。
紫外線が、年齢による眼疾患の発症の起因とされるのは、有名なので説明不要でしょう。


肥満については

ウォーキングなどで、1日1〜2時間活動的になることで、ARMDのリスクを54%減らせる

という研究もあります。


そして、
コレステロールはARMD
喫煙は白内障のリスクを上げる関係性があります。


参考までに。


励みになりますので、よろしければ下の黄色いのを、ポチッ!とお願いします! にほんブログ村 海外生活ブログ バンコク情報へ
にほんブログ村