縁の下のリオ

バンコクに住む平成ボーイが綴る、日々、研究、店舗、などなど

JR RAIL PASS(JRレールパス)について


JAPAN RAIL PASS | ジャパン・レール・パス


今回の一時帰国。
私達夫婦は『JRレールパス』を使用しました。

JR レールパスとは

海外からの、観光目的の方の為に作られた。
JR関連の乗り物に乗車出来る、便利チケットである。

このチケットを使えば、

  • JR線
  • 新幹線(のぞみ、みずほを除く)
  • JRバス
  • JRフェリー

に基本乗り放題となります。驚


実は日本人でも、このJRレールパスを取得することが可能です。

資格としては、
海外の日本大使館に在留届を出して10年以上であること。

なかなかハードモードですが、意外と取得出来る人も多いです。


私は嫁がタイ人なので、嫁の分だけ購入しました。



ではその購入から、使用までの流れを、簡単に紹介します。



先ず向かったのは、
BTSアソーク駅最寄りインターチェンジビルにあるHIS

驚くほど、日本語ペラペラのタイ人が沢山います。

チケット購入な当たって考えられる物は、沢山持って行ったんですが、意外にも
必要なのはパスポートだけでした。


必要書類に簡単な内容を記入して終わりです。

ここで支払いをするのですが、値段表がこちら。

これを各国の通貨のレートで支払う形になります。
因みに私は8千バーツ強でした。


この時、まだチケットは渡されず、引換券が渡されます。


では、このチケットを持って日本で行くのが

みどりの窓口 - Wikipedia
みどりの窓口


ここで、引換券とパスポートを見せて、簡単な書類にサインするので終わりです。



購入資格さえあれば、かなり簡単で、かなり得なチケットに違いありません。


ただ、注意が必要なのが、新幹線などで遠出を繰り返すのに使う場合は、『のぞみ』と『みずほ』は使用不可になります。

その為、旅行の予定をキツキツに組んでしまうと、思ったようにいかないこともあるので注意です。

自分の旅行予定の移動費が、どのくらいかかるかをしっかり計算して、購入した方が得か損かを見極めましょう♪



励みになりますので、よろしければ下の黄色いのを、ポチッ!とお願いします! にほんブログ村 海外生活ブログ バンコク情報へ
にほんブログ村