縁の下のリオ

バンコクに住む平成ボーイが綴る、日々、研究、店舗、などなど

飛行機欠航に伴う払い戻しの流れ その1

台風21号め、、、! - 縁の下のリオ
スワナプーム空港へ到着!日本へは行けるか!? - 縁の下のリオ

以前、上記の記事でも書いたとおり、今回の一時帰国のスタートは、台風21号の影響による飛行機の欠航からでした。


それには、チケット代金の払い戻しや、手続きや制約が数多くありまして、それがもうすぐ片付きそうなので、何回かに分けて記事にしていこうかと思います。


私のパターンが、かなり特殊な事もありますので、それを踏まえて読んでいただけると幸いです。


タイでのカウンターにて

今回私が、購入したチケットはPeach航空の物。

そこで、出発前にタイ、スワナプーム空港Peachカウンターに、チケット代金の払い戻しについて聞きましたが、

スワナプーム空港へ到着!日本へは行けるか!? - 縁の下のリオ

の内容にもある通り、タイのPeach航空にははっきりと『責任を負いません』と言われてしまいました。

しかし、実は先にPeach航空の公式サイトにて、払い戻しについて調べていました。

以下はサイトから抜粋

上記によると、悪天候による欠航の場合は、10日以内の申請であれば払い戻し可能とのこと。


しかし、ここはタイ。
法が通用しない(?)国 笑

急遽別チケットを用意して、日本へと向かいました。

日本のPeachカウンターにて

無事日本(福岡)に着き最初に向かったのは、勿論Peachカウンター。


すごい人の数です。
実は今回Peach航空は、私の航空便のみならず、沖縄に到着する便全てが2〜3日欠航となっていました。



置かれている看板。

またその内容。

スタッフが、内と外に着き、TVの取材まで来るような大変な状況です。


…………………………………………………………………
1度話を置いて、
では改めて、私の買った、払い戻しを希望する航空券について説明します。


1, Peach BKK(タイ)→那覇(沖縄) 欠航

間2時間

2, Peach 那覇(沖縄)→福岡 通常運転

ここで問題なのが、私の最終目的地は福岡であり、
Peachが欠航を発表してから、2番の飛行機が出発するまでに、沖縄に行く他の便は一切無かったことです。

その為、通常運転されている、2番の飛行機には乗ることが不可能だった為、2枚とも払い戻しを希望しています。

…………………………………………………………………

では話を戻して、福岡空港Peachカウンターでの話です。


Peach航空はインターネットでの払い戻し申請を推奨していましたが、上記の通り特殊なケースと判断した為、カウンターに並び、順番が来ました。


Peach『大変お待たせしております。』

私『払い戻しをお願いします。(上記の内容を伝える)』

Peach『申し訳ありませんが、すでに通常運転している飛行機については、払い戻しが出来る対象とは判断出来ません。』

私『(予想通りだけど、マジか。。)しかし、そちらが、欠航を発表されてから、沖縄へ飛ぶ飛行機が無いことは確認済みです。充分関係性のあるチケットかと思いますが如何ですか?』

Peach『そちらのチケットの払い戻しが可能かはわかりませんが、とりあえず2枚のチケット内容を確認させていただきますね。』

私『お願いします。』



しかしここで、新たな問題が発覚するのである。。


つづく。。


励みになりますので、よろしければ下の黄色いのを、ポチッ!とお願いします! にほんブログ村 海外生活ブログ バンコク情報へ
にほんブログ村