縁の下のリオ

バンコクに住む平成ボーイが綴る、日々、研究、店舗、などなど

親知らず(埋没)抜きました!抜糸

そういえば、親知らずを抜いてから抜糸のことについて触れてなかったなぁと。


とりあえず今現在。
抜歯後3週間です。

勿論痛みもなく、炎症もありません。

強いて言えば、切った所がまだ穴になっていて、食べ物が詰まりやすいことでしょうか。


でもこの穴も、時間をかけて無くなるようです。


さて、抜歯から1週間後、クリニックへ通院。

傷の状態を確認され、女医さんに

『傷ディー(良い)カ〜〜』


『膿無いカ〜〜』


タイ語と日本語のハイブリッドでお墨付きをもらい、続けて抜糸。


抜糸経験も人生初で、痛いのかなー汗

なんて思ってましたが、5秒で終わりました。


それも無痛。


『ではこれで今日はお帰り下さ〜〜い。』


と言われ、これが今回の親知らず最後の通院でした。
代金も要らないとのこと。


帰りがけに、残りの親知らずについて相談しました。


因みに私の現在の親知らずは、

右上 真っ直ぐ生えている。
右下 抜歯(埋没)
左上 真っ直ぐ生えている。
左下 埋没 横向き


で生えてまして。
出来れば、上は真っ直ぐ生えてるわけだし、埋没だけ抜いちゃいたいな〜〜というのが希望。


そこでクリニックの日本人の担当者としては、

『歯科学的には、噛み合わせが大事だから、下を抜いたらその上もセットで抜いた方が良いです。そのあと、反対側を抜きます。要は全部抜いた方が良いんですよね。』


とのこと。



けどさけどさ!


私の親知らずって埋没してて横向きだったわけさ!


そもそも今までの時点で、噛み合わせなんてなかったんだから、下の埋没だけ汚くなるから抜くんで良いんでないの!?

って思っちゃうんですよね〜。


しかし完全に個人の感想、想像でしかないから考えた所でしょうがないですよね。



Instagram
縁の下のリオ (@rio0913koizumi.idaa) • Instagram photos and videos


励みになりますので、よろしければ下の黄色いのを、ポチッ!とお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ バンコク情報へ
にほんブログ村