飛行機欠航に伴う払い戻しの流れ その3
もう3ヶ月くらい前になりましょうか、、、
飛行機欠航に伴う払い戻しの流れ その1 - 縁の下のリオ
飛行機欠航に伴う払い戻しの流れ その2 - 縁の下のリオ
にて記事にしていた、飛行機払い戻しの件です。
詳しい内容を知りたい方は上のリンクからどうぞ。
そう未だ終わってなかったんです汗
3ヶ月ずっとメールのやり取りばかり。。
しかし、とうとう払い戻しがされましたーー!!!
払い戻しがされるまでに、前回までもなかなかに問題が多かったのですが、その後も新たな問題が発覚しぃの見つかりぃので、、、。
順を追って記事にしていきます。
9月末日本から帰国してから
帰国してすぐ、ピーチの職員田中さんからメールが届きました。
内容は、ピーチからの払い戻しは完了致しました。
というもの。
うん。届いてない笑
とりあえずそれを伝えました。一応口座の入金履歴も添付しました。
すると、
ピーチからは代理店への返金となっております。
カード会社によっては、代理店からの払い戻しに時間を要する場合もありますので、もう暫くお待ちください。
とのこと。
そう今回最大の失敗は、航空券を代理店を介して買ってしまったこと。
間に代理店を挟んでなければ、ピーチはすぐにでも支払うとカウンターでも言ってたんです 泣
そして、、、
10月になり
私 まだ支払われません。。
ピーチ もう暫くお待ち下さい!こちらからも代理店へプッシュしております!
11月になり、、、
私 い、、未だ支払われません。。。
ピーチ こちらからの支払いは完了しています!こちらから代理店に支払うようプッシュしますのでお待ち下さい!
何故に、こんなに代理店が登場しないかと言うと、代理店がタイだかシンガポールだかの業者で、
基本的に海外の業者は、日本の様にサービス精神には優れず、如何にお客様に落度が無くても払い戻しはしない、責任は取らないはザラにあるお話。
こちらからも代理店にコンタクトは取っていたが、出来ませんのメールしか返ってこない状態でした 汗
そして12月
勿論未だ支払いはありません。
ピーチ 提案なのですが、お客様が受け取っている払い戻しが出来ないと言われた内容のページを、頂くことは出来ますでしょうか。
そのデータを踏まえて代理店と話そうと思います。
勿論すぐ送りました。
ここで新たな問題が発覚←3ヶ月目にして
私の対応している代理店業者の名前と予約コードナンバー
そして
ピーチが対応している代理店業者の名前と予約コードナンバー
が違うと言うのです。
いやいや、意味わからん
私が購入した代理店業者はトラベロカというのですが、
ピーチが受けた業者はトラベルフュージョンなる名前の様。
そして更に2つの業者で扱う予約コードナンバーが違うという事態(勿論チケット自体は同じ物)
こんな感じ
私 ー トラベロカ ー 謎の変化 ー トラベルフュージョン ー ピーチ
そんなんだから、ピーチも業者さんの名前もコードナンバーも違くては、こちらでは何も出来ないという始末。(気持ちはわからんでもない)
その代わり、ピーチがやり取りしていたコードナンバーも教えて貰ったので、その内容を携えて、タイ側の代理店業者トラベロカにもう一度電話しました!
そうすると、完全にタイ人とのやり取りになるので、タイ人の妻に全てお願いしまして、何度目かの事の経緯を説明した後、情報を全て話したら、、、、
アッサリ返金されました。
え?なに?なんで3ヶ月もかかったの!?
まぁおそらくですが、やっぱり取り扱ってるコードが違う事で、返金の確認が取れなかったんでしょうね〜汗
しかし本当に良かった。。
年内にこの問題が解決出来ました。
まぁ、改めて今回学ばせて頂いた事としては、
本当に何か問題が起きた際には、代理店は通してない方が話は早いって事ですね〜。
個人的には、代理店アプリで1番良いチケットを探した後、そこの航空会社で直接買う事にします。
まぁそれをしてしまうと、代理店さんも儲からないので大変なんですが汗
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