縁の下のリオ

バンコクに住む平成ボーイが綴る、日々、研究、店舗、などなど

運転免許証取得 タイのルールは、極端にアジア。

妻が仕事を辞めて3ヶ月程経ち、私を陰ながらサポートしてくれています。

お弁当作りに、掃除、洗濯、買い出しと色々大変な中、今しかないという事で、

運転免許証取得に乗り出しました。


と言っても、ここはThailand

日本と違って、学校含め取得にかかる費用は6,000B(2万円くらい)。

そして、座学、実技含め、授業の時間は15時間!


1週間で取れます 笑


東南アジアの道路を体験した方ならわかる、運転マナーの悪さは、恐らく勉強不足と無免許の多さから来るんでしょうね〜汗


そして昨日第一日目が終わり、軽いテストをしたらしく、その内容を確認したら、、、


いや〜〜タイだなー汗 という問題があったので、一つ紹介。



問 : バイクの運転に伴いヘルメット着用は必須ですが、ヘルメットを着用せずに運転しても良い人間がいます。誰でしょう?




わかりますか?
これ正直、私もわかりませんでした。。。



答えは











お坊さん





いや〜〜東南アジアの仏教国だけだべーー!!!



タイといい、ミャンマーといい仏教国の方々は頭には神様が宿ってるから触っちゃ駄目!
ですとか、お坊さんは頭のてっぺんで神様と繋がってるですとか、そういう教えをまだまだ大事にしてまして。


お坊さんは帽子は勿論、ヘルメットだって被らない訳です。



いやいやいや、被ろうよ!
事故ったら神様でも、頭は庇ってくれないよ!?



そういえば以前、ミャンマーにいた頃見た景色を思い出します。。。。



イカツイグラサンを付けて



くわえ煙草をして



ノーヘルで




バイクを裸足でブイブイ運転する




お坊さん



あれはそういうことだったんだなぁ、、。



とりあえずこんな感じのタイルールで勉強する妻。

ちょっと心配 苦笑


Instagram 縁の下のリオ (@rio0913koizumi.idaa) • Instagram photos and videos

励みになりますので、よろしければ下の黄色いのを、ポチッ!とお願いします! にほんブログ村 海外生活ブログ バンコク情報へ
にほんブログ村