縁の下のリオ

バンコクに住む平成ボーイが綴る、日々、研究、店舗、などなど

タイの病院にて、医者のありえない発言で患者が急死(ニュース)

先日、嘘のようなタイの病院でのニュースがあったので紹介。


あるおばあちゃんが、最近体調が悪いのでローカルの病院に行ったことが原因で亡くなってしまった出来事です。


おばあちゃんの身に起きた事は1つだけ。

医者からの心無い言葉だけでした。


医者はおばあちゃんに
『あなたはもうすぐ死ぬから、家族にお別れを言いに帰りなさい。私が何をしたって死にますよ。だんだんゆっくり死にます。もう助からないから、身辺整理をしにすぐ帰りなさい。』
と伝えたんです。


嘘みたいですよね!?


しかもこの言葉をかけるにあたって、医者とおばあちゃんの間には、診断結果はおろか、ろくな検査をした訳でもないんです。


そしておばあちゃんはこの医者の言葉をきっかけに、4日後に亡くなりました。


医者は事実上おばあちゃんを殺したわけではないし、法律上罪は無いので、捕まることもなかったですが、その病院からは解雇されました。


嘘のような、言葉にならない気分の悪いニュースですが、


やはり人は言葉で人を殺せるわけですね。
心と身体は繋がっているのが証明されたニュースだなと感じました。


中学生の頃、先生が一年間に渡って、生徒達に見せてくれた実験がありました。


結構有名かもしれないけど、ペットボトルに米粒と少しの水を入れて2つ放置する実験。


1つのペットボトルには
ありがとう、とか、好き、とか愛してるみたいなプラスな言葉を日々かけ続ける。


そしてもう1つには
嫌い、とか、死ね、とか、臭いみたいな傷つく言葉をかけ続けました。


変化は一年もまたずに1ヶ月くらいには既に現れてました。


良い言葉をかけられたお米の方が、見た目もよく色も良い発酵具合。

それに対して、

悪い言葉をかけられつづけたお米の方が、完全な緑色の腐敗を遂げていました。


真横にあったのにね。


本当、言葉ってそれ以上の力があるなぁと、、


あの時の先生は良い授業をしてくれたなとしみじみ思い返すニュースでした。



Instagram 縁の下のリオ (@rio0913koizumi.idaa) • Instagram photos and videos

励みになりますので、よろしければ下の黄色いのを、ポチッ!とお願いします! にほんブログ村 海外生活ブログ バンコク情報へ
にほんブログ村