縁の下のリオ

バンコクに住む平成ボーイが綴る、日々、研究、店舗、などなど

スクンビット23 写楽 に行ってきました

BTSアソークから10分くらいで歩いて行ける、スクンビット23の写楽でお昼をいただきました。

 

f:id:rio0913koizumi-idaa:20180828151153j:image

 

同じ土地にある。iwaneカフェにはよく行っていたんですが、写楽は食べたことがなかったのでチャレンジ。

実は今まで入りづらかったんですよね。

 

f:id:rio0913koizumi-idaa:20180828151358j:image

店内に入ると和食屋らしい雰囲気で、座敷や個室も沢山あり、どんな形でも利用しやすそうな清潔感があります。

 

メニューの相場は200Bからで、バンコク日本食をいただく上で頼みやすい価格ですね。

 

私は注文をする時、基本的には魚を頼むのですが、火曜日の日替わり定食で豚キムチ定食なる物があったので、折角なのでそれを注文しました。

実は昨日ブッフェで、魚を食べ過ぎているのもあるのですが。。。

 

注文をしてから、本を読み始め、1ページ読むくらいで、

 

「コーアヌヤートナカ〜(失礼しま〜す)」

 

f:id:rio0913koizumi-idaa:20180828152123j:image

 

はやいっ!そして美味しそう!

 

ごはん、味噌汁、豆腐、漬物、豚キムチ

 

う〜〜ん、腸内細菌の種類を増やしたいと思っていた私に、なんてピッタリなんだ。

 

お味はタイによくある、濃すぎる味ということはなく、日本的な丁度良い味付け。

味噌汁がちょっと薄いかな〜くらいです。

 

しかしこれで200B(約660円)!文句を言う方が、悪い!

 

食べ盛りな私の、ご飯おかわりも快く受け入れて下さいました。大事だよね、この母ちゃんみたいなサービス。

f:id:rio0913koizumi-idaa:20180828181353j:image

 

お腹いっぱいになって、一息ついているところへ

 

「カフェゼリーカ〜〜」

f:id:rio0913koizumi-idaa:20180828181540j:image

 

なんですか!?このトコロテンみたいなコーヒーゼリーは!

見事に食後のコーヒーとデザートが融合された一品でした。

f:id:rio0913koizumi-idaa:20180828181904j:image

 

また良い和食屋が、レパートリーの中に増えたのを感じつつ、また今日も買取りに出かけるのだった。