縁の下のリオ

バンコクに住む平成ボーイが綴る、日々、研究、店舗、などなど

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

甘さに纏わる研究

甘いものが嫌いな人は、少ないと思うけど、その好きな甘さは人それぞれ違うと思います。 甘い物といっても、その種類は様々で、炭水化物から、今は悪者扱いの砂糖しかり、更に悪者か又は救世主かとなる人工甘味料など様々。 しかし、糖という存在は人類の身…

追記 FBI捜査官が教える「しぐさ」の心理学

そういえば、先日紹介した。 『FBI捜査官が教える「しぐさ」の心理学』 について、 FBI捜査官が教える『しぐさ』の心理学 - 縁の下のリオ個人的に好きな部分を書き忘れていたので、プラス記事。 この本のメイン内容は勿論、しぐさ(人の本能的行動)から読み…

DOLCE&GABBANA のコピー

今回はドルチエのコピーです。 インパクト強!って感じ。スカートです。中を見ると、先ずタグがカッコ悪い。 お名前曲がっちゃってます。 そして更によく見てみると、、 高級ブランドとは思えない。グニャグニャな縫い目。縫い目でコピーとわかることは多い…

ドン・キホーテのPOP作りを習いたい

お店のセールに合わせてPOPを作りました。別に得意というわけではないですが、作ってる最中は幸せな時間なので好きです。 タイ語のPOPの方が誤魔化しが効いて、下手かわからないので気が楽。 因みに、食器50%offと書いてます。 ただし、日本語を書くとボロが…

FBI捜査官が教える『しぐさ』の心理学

「人の行動から心を読み取りたい」と考えた事がある人は多いと思います。 そんな時に、 心理学 癖 心理学 行動 心理学 本 などで、検索した時に上位に出てくる 《FBI捜査官が教える「しぐさ」の心理学》 を読み終えたので、紹介します。 この本の著者ジョー…

タイ人嫁の日本語奮闘記

朝一タイ人嫁からラインが来た。 なんとも可愛い。ほっこりする。 がんばってねが、覚えられずがんばれねに毎回なる所や、 おとをがわからない所など、なんとも可愛い。そして日本語難しいんだろうな〜とも感じる。 そうやって、嫁が日本語を頑張っていると…

無印良品 ブルターニュの海藻シャンプー

前から無印良品の商品が好きでして、『体にフィットするソファ』とか最高ですね! そして今回一時帰国時、無印良品で買って来たシャンプー。 『ブルターニュの海藻シャンプー』 を今朝初めて使ったので紹介します♪ 私、およそ一年半ほど前から、シャンプーに…

犬の聴力ってすごいんですね

そういえば、昨日バンコクは凄い大雨でした。 家の前はこの状態。店の前も、こんな状態。 バイク水しぶきお構いなしである。 真昼間から雷もなっており、家にいてもうるさいくらいでした。 そんな日、うちのチワワ ショーグンは、 隠れる。 いや隠れられてな…

祝!読者登録数100人!

皆様、いつもありがとうございます。リオです。 このブログ『縁の下のリオ』を始めて26日。 とうとう!読者登録数が100人を達成しました! そして現在、ブログ村ランキング バンコク情報にて、最高9位まで登りました! 本当にありがとうございます! ブログ…

チワワ、クマを愛す

お久しぶりです!ショーグンです! 今日は友達を紹介するよ! ミー(クマ)ちゃんです!汚くないよ!かわいいよ! 最近はこの子にムチューです。 ムフフフ ガォ〜 モグモグ ちょうだい いやです。 いやだってば! グルルル ごめんごめん 汗 こんなにされても…

HUBLOTのコピー

高級腕時計HUBLOT(ウブロ)私も、仕事で扱えてきた訳ではないですが、運良く(?)コピーと遭遇出来たので、紹介したいと思います。注意 今回の写真は全てコピー品になります。 同時に2つ入ってきました。 顔です。 そして裏面。本物だったら70万〜100万円…

こんにゃく湿布って知ってます?

2週間ほど前、世界一の整体鍼灸師に施術していただきました。 世界一の整体鍼灸師にて 〜一時帰国シリーズ〜 - 縁の下のリオその際、嫁の冷え性やむくみなどに対して、『こんにゃく湿布』を教えていただき、嫁、母、私と実践したので、記事にしようと思いま…

治す食事 患う食事

今回の一時帰国で買って1番良かったと思える物。それはこの一冊です。 食材別・症状別の大辞典 治す食事 患う食事 家庭の栄養学というテーマで、 栄養 食材 病気 について、これでもかと書き込まれています。何より見やすい!わかりやすい! ありとあらゆる…

吉田カバン『PORTER』のコピー

日本でも海外でも根強い人気と、信頼のあるブランド。 PORTER私も好きで、何種類か愛用したことがあります。今回は仕事の関係で、このPORTERのコピーが出てきたので、簡単に紹介します。 先ずは顔とも言える、PORTERマーク 上が本物 下が偽物です。 PORTERの…

神の子 山本KID徳郁選手の1ファンとして

山本KID徳郁さんが亡くなられたというニュースは、唐突で、信じがたい衝撃でしかありませんでした。つい最近まで、代理戦争などで元気な姿を見せていて嬉しかったのもあり、その分ショックです。 誰しも、子供の頃、TVの前に齧り付いて憧れたスターがいます…

光だけで、肌が綺麗になるの?

昨日、フリーペーパーを読んでいて、 明らかに怪しいだろ笑 と思う広告があった。 怪しい改造人間を作っているワンシーンの様である。 しかも 『特集な光をまんべんなく照射』 というフレーズも、怪しさに絶妙のスパイスを与えている。 さて、こちらの広告の…

飛行機欠航に伴う払い戻しの流れ その2

前回の 飛行機欠航に伴う払い戻しの流れ その1 - 縁の下のリオ の続きです。あらすじ! うわー!台風21号だー! ↓ うわー!飛行機が欠航になったー!帰れないー! ↓ うわー!タイでは払い戻し出来ないいわれたー! ↓ うわー!日本でも欠航便分しか払い戻し出…

飛行機欠航に伴う払い戻しの流れ その1

台風21号め、、、! - 縁の下のリオ スワナプーム空港へ到着!日本へは行けるか!? - 縁の下のリオ以前、上記の記事でも書いたとおり、今回の一時帰国のスタートは、台風21号の影響による飛行機の欠航からでした。 それには、チケット代金の払い戻しや、手…

JR RAIL PASS(JRレールパス)について

JAPAN RAIL PASS | ジャパン・レール・パス 今回の一時帰国。 私達夫婦は『JRレールパス』を使用しました。 JR レールパスとは 海外からの、観光目的の方の為に作られた。 JR関連の乗り物に乗車出来る、便利チケットである。このチケットを使えば、 JR線 新…

眼疾患について(日本人はサングラスが恥ずかしいの!?)

東南アジアに住むにあたって、必須アイテムとなる物があります。 その1つがサングラス。 こちらの国では、当然の様にサングラスを着けて歩く人は多く、 そして売上も高いんですね。 たまに日本に一時帰国をすると、毎回感じることがある。 (私の主観ですが…

AIS SIM2FLY の感想

以前記事で紹介しました。AISのSIM2FLY!Wi-Fiのレンタルの必要無し!? - 縁の下のリオ『AIS sim2fly』の使い心地をレビューします。 結論から言うと、 一時帰国はこれで充分です! 回線速度も問題無く、遅くて困るということは一度もありませんでした。 た…

チワワに『ねこのかぶりもの』をかぶせてみた!

はじめまして、ショーグンといいます 。 このブログの顔をやってます。チワワの立派な男性のつもりです。今回は、パパとママが日本から変な物を持ってきたので紹介します。 『ねこのかぶりもの』というガチャガチャ商品です。 うん。 パパもママも僕が犬だと…

突然だけど、この貝の名前知ってますか?

帰国後、バッグ整理中です。 沢山のお土産や、プレゼントをいただきニヤニヤで整理中であります。 そんな、いただいた素敵なプレゼントの中から、出てきました これ 貝です。 中央に可愛い模様があり、女の子に負けじと可愛いと言っていた自分を思い出します…

空港で、スーツケースを取り違えられた!!!話!

はい。 夫婦共に、無事に帰国致しました。トラブルやイベントの多かった今回の旅も、終わってみれば良い思い出、、、、 と、思いきや しっかりと最後にエンディングトラブルを用意してくれました! タイトルにある通り、 ドンムアン空港に帰国したら、スーツ…

一時帰国最終日に結婚指輪を買いました。

飛行機の出発まであと2時間。 この2時間前に、今回の一時帰国ラストの思い出が出来ました! 結婚指輪購入 タイ国内でも、婚姻前に指輪は見ていたのですが、どうも私達の好みの物が見つからず、 もし注文しても、日本への一時帰国には間に合わないので、 ゆっ…

サルサクラブ 『日暮里 Salud! 』 〜一時帰国シリーズ〜

今回は、世界一愛に溢れるサルサクラブ『日暮里 Salud! (サルー)』を紹介します! 私達夫婦の結婚記念日となった、 9月13日 この日は、なんと! サルーのアニバーサリーでもあります! そして今年は! サルー16周年!! 我々夫婦、半スタッフ、半遊びで参…

外国人との会話で気をつけるべき一点

昨日はウルグアイ人の同世代と、お酒を交わしました。そこで、 『これは伝えたい!』 って事があったので、記事にしようと思います。 では、昨日の会話の一部を抜粋します。 因みに、このウルグアイ人。 日本語はペラペラである! ウルグ『そういえば昨日さ…

おすすめ!新小岩 割烹 小楽 〜一時帰国シリーズ〜

新小岩は学生の頃から、散々使っていたのですが、全く知らなかった 素敵なお店 を発見したので、紹介します。その名も 新小岩 割烹 小楽 こちらが店前。 新小岩の駅から、歩いて5分です。 最高の立地! 下町の脇道に佇む、和風なお店。 期待が膨らむ。 扉を…

9月13日正式に夫婦となりました!

今日は9月13日。 私達2人が、結婚記念日として決めていた日である。これまで、 タイの役所での国際結婚手続き - 縁の下のリオ や タイの役所での国際結婚手続き その2 - 縁の下のリオ のように、タイ側での婚約はなんとか(ギリギリ)済ませてきました。 そ…

Mr,FARMER へ行って来ました! 〜一時帰国シリーズ〜

新宿駅すぐの、モザイク通り沿いにある Mr,FARMER へ行ってきました! こちらが入り口! farmerなだけあって緑を使ってます。店前のメニュ〜〜 オーガニックや、ベジタリアン的メニューの多いイメージ 。さてさていかがでしょうか⁉︎ 中も緑でいっぱい。お客…