縁の下のリオ

バンコクに住む平成ボーイが綴る、日々、研究、店舗、などなど

タイの役所での国際結婚手続き

タイ人嫁との結婚手続きを行っています。

そこで、予想通りか、それ以上か、、現在進行系で、アタフタしているので、まとめてみようと思います。

役所のたらい回し


色々な方に、バンコクでの国際結婚について纏めて頂いてると思いますが、
タイのコロコロ変わるルール(カルチャー笑)があるので、
2018年9月現在の情報として記載します。

私が行った役所は四箇所です。
因みに四箇所の役所に行って、何もその日には終わりませんでした汗


1,オンヌット役所

人目に付かないような、オンヌット通りの外れにありました。
ここには国際結婚専門の役人がいないようで、対応が出来ないとの事でした。
ただ、用意した書類の確認はできるようなので、していただきました。
問題ないようです。



2,パタナカン役所

パタナカン通りのわかりやすい場所にあります。
こちらでは、国際結婚の手続きは可能ですが、手続きに1週間ほどかかるとの事でしたので、キープとして、他を当たってみることにしました。

これが、たらい回しにつながるとも思わず

因みに、こちらでも書類の確認だけはしていただき、書類に不備は無いそうです。フラグです



3,バンコクノイ役所

インターネットで調べて、その日の内に手続きが出来る、書類に厳しくないところを探した結果、こちらが見つかりました。

車を走らせ1時間半ほど、バンコクノイ役所に到着しましたが、、、

無い

役所が無い。
どうやら引っ越したらしく、バンコクノイ内の表通りにあるとのこと。

調べ直して、改めて新しい役所へ行き、手続きを行いました。
すると、




「パスポート証明はありますか?」




なにそれ?笑




私「なんですかそれ?」

役人「あなたのパスポート証明です。」

私「パスポートはありますけど、その、、証明?はなんで必要なんですか?」

役人「パスポートの期限が切れてないか証明するためです。」

私「(コピーで良くない!?パスポートに期限書いてあるじゃん!!)」

私「えーと、ではそのパスポート証明なるものは、どちらで作れるんですか?」

役人「チェーンワッタナーです。」

私「(ふりだしかよ!1日作業じゃん!)」

私「あの〜、日本大使館でもパスポート証明が必要とは何も書いてませんし、他の役所では『この書類で手続き可能』と言われたんですが。。」

役人「他は他、うちはうちですので ドヤ。。」






撃沈しました。。

どうやら、手続きは1日で終わるようですが、書類が完全に足らない。上、なかなか手がかかる。。


4,バンラック役所

最後の望みをかけたのが、みんな大好きバンラック役所です。
日本語で『愛の地』となるこの役所は、毎日多くの婚姻届が届けられます。


ただ、事前に調べた結果、外国人との国際結婚に関しては、1日8組限定とのことなので、書類確認だけくらいの気持ちで出陣しました。


結果としては、
『1日で出来るが、人数制限オーバー、しかもやっぱりパスポート証明必要』
とのこと。







どうして、同じバンコク内で、
書類が違ったり、
必要日数が違ったり、
制限が違ったり、
対応が違ったりするんじゃ〜!
←八つ当たり



清く諦め、2件目に行った『パタナカン役所』へお願いしました。

必要日数は1週間。


しかし、これでは終わらないのがタイランドなのであった。。

続く


励みになりますので、よろしければポチッとお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ バンコク情報へ
にほんブログ村