縁の下のリオ

バンコクに住む平成ボーイが綴る、日々、研究、店舗、などなど

飛行機欠航に伴う払い戻しの流れ その2

前回の
飛行機欠航に伴う払い戻しの流れ その1 - 縁の下のリオ
の続きです。

あらすじ!
うわー!台風21号だー!

うわー!飛行機が欠航になったー!帰れないー!

うわー!タイでは払い戻し出来ないいわれたー!

うわー!日本でも欠航便分しか払い戻し出来ないいわれたー!

うわー!
イマココ!!


さて、Peach航空さんに払い戻しの為に、私の航空券を確認してもらったのだか、、!


Peach『、、、あっ。』

私『、、どうしましたか?』

Peach『申し訳ありません。お客様。もしかして代理店で購入されてますか?』

私『え、どうだったかな。。そうだと思います。』

Peach『そうなりますと、お支払い頂いた先が、代理店となりますので、Peach航空からは払い戻し出来ません。代理店と直接お話下さい。』

私『え!?全部ですか?欠航便分も!?』

Peach『はい。私達に出来るのはここまでになります。』


ナント


代理店を通して購入したチケットは、航空会社から払い戻し出来ないとのこと。



因みに今回私が、使った代理店というのは、航空チケットを、航空会社は関係なく、1度に安い順に検索出来るアプリのこと。

こんな感じです。


ここから、良いチケットを選んでそのまま購入出来たので、購入してしまいました 汗



とりあえず、代理店に電話をしてみます。(国際電話でした泣)(そしてタイ語でした。)

嫁『(事情を説明する。)』

代理店『そういうことでしたら、当社は責任を負えません。航空会社に連絡するか、弊社インターネットサイトから申請して下さい。』

嫁『 』ポカン


責任を負えません。言ってるのに、サイトで申請しろとはどういうことだ」とツッコミを心でしつつ、試しにインターネットでもアクセスしました。

しかし、メールにて速攻来た返事。
『No』

タイで結構理不尽には慣れてるつもりですが、少しこたえました 汗



とりあえず、一連の流れを別のPeachの職員に説明。
この時のPeachの職員 田中さんの対応が本当に素晴らしかった。


私『あの〜、こういう流れでして、所謂たらい回しなんですが。。』

Peach『そうなんですね。ご旅行中ですのに、トラブルの対処が遅れて、お手数までおかけして申し訳ありません。なんとか、営業の者と交渉して、払い戻し出来ないか確認しますので、もう一度事態を把握してもよろしいですか?』


田中さんの、言動の1つ1つに誠意と、こちらへの理解力を感じました。


その後、田中さんは何度も、何度も、裏に戻り本部と交渉し、私に事情を説明し、私の話も熱心に聞いてくれました。


そして、何回目かの応対にて、本部の営業が代理店と直接話して、払い戻しを出来るよう交渉する。と約束してくれました!


今回は特殊なケースな為に、払い戻しには少し時間がかかる為、メールにてその後の対応。やりとりをする事となりました。



タイでの店員のサービスに慣れていた部分もあり、田中さんの誠心誠意の対応はとても感動できました。
あの時、田中さんに対応して頂いていなければ、今回の一時帰国のスタートは、なんとも言えない気持ちでスタートしていたことでしょう。


田中さんの1番素晴らしかったところは、1からメモを取って、私の今回の経緯を、全て丁寧に聞いて下さったところにあります。

今回、私は自分自身のケースが特殊であり、理解して頂けないと、損をするのがわかっていたので、この田中さんの対応は心に刺さりました。

そこまで、わかってかどうかわかりませんが、全ての話を聞いた上で、こちらの立場になって考えることが出来る田中さんに、素直に感謝と尊敬をします。


次は、メールでのやり取りを記事にします。


つづく、、



ここまでの払い戻しについてのまとめ

  • 代理店を介して支払いをすると、航空会社から払い戻しが出来ない。
  • Peach航空の場合は、悪天候などでの欠航の場合、10日以内の申請であれば払い戻しが可能。
  • 通常は、トランジットであろうと、欠航と通常運行が重なった場合、欠航便しか払い戻し出来ない。
  • 払い戻しは、航空会社のインターネットからも申請出来る。

励みになりますので、よろしければ下の黄色いのを、ポチッ!とお願いします! にほんブログ村 海外生活ブログ バンコク情報へ
にほんブログ村