縁の下のリオ

バンコクに住む平成ボーイが綴る、日々、研究、店舗、などなど

親知らず(埋没)抜きました!1日目

とうとうやってきました。。

前回
スクンビット26 ゆたかデンタルクリニックに行って来ました - 縁の下のリオ
でも行って来た、ゆたかクリニックです。




怖い


27歳抜歯経験無しですが、めちゃくちゃ怖い。



待合室の水槽をみて癒されます。


では先ず、治療の流れから


一度目視で先生にチェックしてもらい、


その後すぐ、レントゲン撮影をしました。
私の場合は3枚。


そして、レントゲンで確認して、神経などにかかってなく、安全に抜歯ができそうであれば、そのまま抜歯。


運良く(?)私の親知らずは、神経にはかかっておらず、そのまま抜歯が始まりました。


今回抜く親知らずは、下側の右側。
横向きに生えてしまっていて、歯茎のなかに中途半端に埋まってしまっている状態です。



抜歯中

先ずは、歯茎に麻酔を2本打ちました。

痛みは無いとは言えませんが、全然我慢できるくらいです。(多分人によっては全然痛く無いかも)



その後、感覚チェックをされ、完全に部分麻酔が効いているのを確認してから始まります。


先ずは歯茎を切り開け、埋まった親知らずが見えるようにし、
電動カッター(?)の様な物で、歯を少しずつ切断していきます。


この切断が、正直我慢の時間でしたね 汗

私の様に、真っ直ぐ生えていない歯は切断して、小分けに取り出さないといけないようで、この切断の小分けちょっと怖い 笑


医者を信じて待つしかないんですが、歯の切断されている感覚は伝わって来るし(勿論無痛です)、使う回数と時間が長いほど変な想像しちゃうんですよね 汗


とりあえず切断が終わり、歯を引き抜く時、これもまぁまぁ力が加わります。
(顎左に外れんじゃないかと思いました 笑)


歯が取れたら切った歯茎を縫い合わせていきます。
この糸は溶ける糸では無く、1週間後抜歯だそうです。



でもやりながら感じたのは、あ〜〜手術って医者と患者の協力作業だな〜〜と。


この我慢に耐えられなかった場合、耐えられなかったとしても、どうしようもないもんな〜 笑



とりあえず、なんやかんな我慢も終わり、手術終わり。
抜いた歯がこちら。


3つ子になりました 笑


薬は、痛み止めと抗生剤を渡され、食後に飲んでとのこと。
この食後という制約がのちのち、かなり重い事と知る



術後経過

1時間

まだ麻酔が効いていて、唇と右側の舌の感覚がありません。
喋れますが、滑舌が最悪で、気付くと唇と舌を噛んでます 笑

ちなみに、術後1時間はガーゼを噛んだ状態なので、余計に喋りづらい。

痛みはありません。



2時間

ガーゼを取って、中を確認出来ました。
エグいな〜笑

まだ痺れは取れませんね。
ガーゼが無くなった事で、余計唇と舌を噛みます。

痛みはありません。



3時間

痺れもだんだん取れて来て、滑舌が復活してきます。
痛みはないですが、患部がおも〜く感じてきます。



4〜5時間

痛みなのか、痺れなのか、重みなのか良く分からない状態になってきました 汗

やばいな。このままいくと思ったより痛くなるかな〜〜
なんて考え、
しょうがないご飯食べて薬飲むか!


この考えは甘かったんだ。



ご飯はちょっといいお弁当を買ってしまいました。栄養付けて早く治そうと思って。
あと無糖ヨーグルトと、無調整豆乳。


とりあえず、手術してない左側に顔を傾け、左の歯で食べる。


一口。ゆっくり慎重に食べる。


二口目。あれ口が思ったより開かないな。。


三、、口、、、目、、。あれ?目から汗が。。。?


久しぶりに痛みで、手が震えました。

箸が動かない。脳が拒否している 笑


いつもならペロッと食べてしまう弁当が、超巨大に感じました 汗


そして、まだ二口しか食べてないけど、我慢出来ず痛み止めを飲みました汗



弁当はそのまま、そっ閉じ。



固形物が食べれない。。


救いだったのは、ヨーグルトと豆乳は飲めた事。



正直舐めてました 汗


ここまで痛いとは。


鈍痛です。


長〜い鈍痛です。



薬が効いてくると、嘘のように痛みは引きましたが、これが食事をしてないからなのか、薬のお陰なのかがわかりません 笑



とりあえず今日は寝る前にもう一錠飲んで寝ました。


痛みで起きるとか、悪夢絶対見ます 笑


励みになりますので、よろしければ下の黄色いのを、ポチッ!とお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ バンコク情報へ
にほんブログ村