縁の下のリオ

バンコクに住む平成ボーイが綴る、日々、研究、店舗、などなど

食欲を抑える手軽な方法。

このページを開けた人の殆どが、
ダイエットをした経験があるか、これからそれを考えている人ではないかと思います。


それはダイエットと、食欲という欲望は切っても話せない関係性だからなのは言うまでもないと思います。
(世の中には、食べながらダイエットとか、これを食べるダイエットとか、色々と食欲を我慢しなくて良いようなダイエットが多いが、だからと言って、オーバーカロリーに好きに飲んで食べて痩せるダイエットなどない。)



逆に言えば、ダイエットをしている人ほど、食べ物の事を考えているといえます。



ということは、食べ物の事を考えている時間が多い(長い)から、食欲(渇望)を生んでいると言えるわけです。



では如何に気を紛らわせるかですが、
個人的には瞑想を行なっていれば、欲望に対しての対応力は自然と高くなると思います。


でも瞑想という行動自体が、ハードルの高い人(好き嫌いも含め)も多いのも事実。


なのでここでは、科学的に実証されている。
簡単な気を紛らわせる方法
を紹介しようと思います。




1つとしては『動的視覚ノイズ』を利用する方法です。


うん。なんのこっちゃですよね 笑


ブラウン管テレビやアナログテレビでよく見た、白黒のザーッとした映像です。
これを見ている時は、他のことに集中するのは難しくなり、8秒間見ただけで、被験者の渇望が抑えられ、摂取カロリーが減ったという研究があります。


この白黒の映像を引っ張り出すのは、手間ですが、8秒間という時間が非常に手軽に感じます。



そして次は、殆どの方がやったことがある方法です。



それは、





TETRISテトリスです。


実験としては、食べたい気持ちになった際に、テトリスを3分間プレーしただけで、食に対する渇望が14%抑えられたという結果が出ています。



これはスマートホンに、テトリスのアプリをインストールしておくだけなので、かなり手軽だと思います。



この2つの方法は、結局1つの事に集中して、他の無駄な事(食べ物の事)を考えない方法です。



そう、いわば瞑想状態です。



瞑想をしている時の状態を、外部から作り出す事によって気を紛らわせるわけですな〜。



テトリスダイエットとか面白くないですか?笑


励みになりますので、よろしければ下の黄色いのを、ポチッ!とお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ バンコク情報へ
にほんブログ村