縁の下のリオ

バンコクに住む平成ボーイが綴る、日々、研究、店舗、などなど

注意喚起!年末年始海外渡航される方へ!

今年も早いもので年明けですね。


東南アジアの日本人旅行者が、一際多い国タイに6年弱いる私ですが、今月に入ってから海外旅行者がグンと多くなりました。


さて、そんな中私が問題視しているのが、バッグの紛失です。


現時点で、タイのニュースでも空港でのバッグの紛失、窃盗、取り違え被害が相次いでいることが取り上げられています。


私も実際に
空港で、スーツケースを取り違えられた!!!話! - 縁の下のリオ
にて取り上げたように、故意ではないにしろ被害にあっている人間です。


基本的に、日本で当たり前の感覚は海外では隙だらけです。


海外の空港には、いつでもバッグを取るつもりの人間はいくらでもいますし、
空港スタッフがバッグの中身を窃盗したニュースもタイでは普通にあります。


実際にタイ人含め色々な方が、色々な形で被害に今年もあっています。


対処としては

スーツケースには、誰でも見分けのつく印を付ける事。
色の付いたベルトでも良いです。
ステッカーは一部分では無く、表裏に付けて下さい。
キーホルダーはそれ自体が盗られる可能性。壊される可能性。他のバッグを傷付ける可能性がある為オススメしません。

それだけで、取り違えの被害に遭う可能性はグンと下がります。(実際私は見た目全く同じスーツケースを持っていかれました。)

更に、窃盗犯はわかりやすいマークが付いたスーツケースは狙いません。


次に、貴重品は手荷物に入れる。

当たり前の事ですが、現金や貴重品は手荷物に1番近い所に持っていて下さい。
私が被害にあった際も、ある貴重品が入れ違ったスーツケースに入っていて本当に焦りました。
取り違えで帰って来たのが、奇跡としか言いようがありません。


そして、到着したらなるべく早く飛行機から降りる。
これは私もあまりしないんですが 汗
飛行機が到着すると、周りのお客さんが一斉に立ち上がって、今にも出る準備をしますよね。
(満員電車に近い感覚)
私はあれがどうも苦手で、いつも1番最後に降ります。

でもこれが良くなく、早めに出ればバッグを盗られる可能性がある前に回収が出来ますし、イミグレーションも並ばなくていいかもしれません。


最後に鍵はしっかりかけることです。

これも当然のことですが、専用の鍵でないと開けれないタイプを使えば、取り違えた際に簡単に開けられる事はないですし、空港内で開けられる事も減ります。(TSAロックは必須)


色々話しましたが、まさか自分がは本当に起こる事です。
注意はストレスではなく、その前後にある楽しい旅行の準備に過ぎません。


皆さん良いご旅行を♪


Instagram
縁の下のリオ (@rio0913koizumi.idaa) • Instagram photos and videos


励みになりますので、よろしければ下の黄色いのを、ポチッ!とお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ バンコク情報へ
にほんブログ村